新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

包皮炎? 

生後3カ月の予防接種に行く前日でした。

息子のおちんちんの先が赤い。。。

 

心配になり、ネットで調べましたが、おそらくは包皮炎と思われました。

この頃はまだベビーバスで風呂に入れていたのですが、流石に体も大きくなり、体の上側半分は水にあまり使っていない状態になっていました。。

 

これが原因でおちんちんが綺麗にできてなかったのかなと思いました。

 

ちょっと翌日が予防接種だったので、先生に聞いてみることにしました。

明確な病名としては伝えられませんでしたが、やはり包皮炎っぽいです。

 

ステロイドの軟膏を処方してもらいました。

薬を朝、夜に塗るように言われました。

後、様子を見て、1週間後に来るようにとの事。

 

もう1つ言われたのが、包皮が剥けてない状態なので、中を綺麗にできない。

包皮を切った方がいいんじゃないか?と。

 

流石に「えっ?」と思いました。

3カ月だし、剥けている人なんていないんじゃないの?

ちょっと釈然としないまま1週間経過。

 

症状はだいぶ改善したと思います。

病院へGO。

 

そこの先生からも改善したと言われましたが、包皮が剥けない事の言及がやはりありました。

包皮を剥かないと綺麗にならないから、切るかどうかの判断をしてもらった方がいいとの事。

泌尿器科が専門になるからと言う事で、大学病院の泌尿器科に紹介状を書いてもらう事になりました。

 

大学病院では、予約を取る際に「小児科で見ます」と言うことで、科が小児科に変更になりました。

で、いざ、小児科へ。

 

結果は、まずは包皮炎は問題ないとの事。

次に包皮ですが、こちらも切る必要はないですよ。と言われました。

また少し剥いてもらいましたが、亀頭が少し出るみたいでこちらも問題なさそうでした。

以前は出なかったので、病院で見てもらっているうちに少し出るようになったのかもしれません。

 

すごく丁寧に対応いただきました。

お礼を言って終了です。

最後に包皮炎患者のサンプル写真を見せてもらいましたが、それは本当に痛々しい写真で、息子のは、初期の手前くらいの段階だったのかもと思いました。

 

ただ、素早く医者に見せて、改善したのは良かったです。

 

この事もあり、うちもいよいよベビーバスを卒業する事にします。

 

 

 


子育てパパランキング