新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

初めてのお風呂

包皮炎の事もあり、生後3カ月くらいまでずっと使っていたベビーバスをいよいよ卒業する事にした。

ベビーバスを使い続けていたのは、楽だったからと、お風呂に入れるのが少し怖かったので、ずるずると使っていたと言うのが大きい。

 

まずは妻と協力して入れる事にした。

1.私がお風呂に先に入り、頭や体を洗ったりを済ませる。

2.1が終わると、妻に声かけ。

3.妻は息子を裸にして、風呂まで持ってくる。

4.息子を受け取る。

5.まずは湯船につかる。

6.湯船から出て、あぐらの上に載せる。

7.頭を洗う

8.顔を洗う

9.下半身を洗う

10.上半身を洗う

11.腕を洗う

 

そんな感じのイメージを持ってでいざお風呂に。

基本的には、うまく行きましたが、あぐらの上に載せた後、そこそこ暴れました。

たまに顔にシャワーがかかったりして、そこが息子に申し訳なかったですね。

 

ただ、一緒にお風呂に入ったというのもやはり感慨深いものがありました。

 

 

 

 


子育てパパランキング