新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

保活開始!

目次:

きっかけ

これはネットの記事でしたね。

保活の記事を読んで、これはうかうかしてられないと思いました。

とは言え、今できる事は限られていますが、この時期は情報収集という事で、保育園の見学に行く事にしました。

 

見学の保育園

まずは近隣の保育園をリストアップしました。

そして、まずは一番行きたいなと思うところから見学に行く事にします。

一番に選んだ理由は、近さとなんとなくの雰囲気だけです。

ここは外から見てですが、広くて、綺麗、園内に校庭もありで、すっごく入りたい保育園でした。

児童館でママさんに聞いた情報では、競争率が高く入るのが難しいと聞いています。

やっぱそうだよなぁと思いつつ、まずは第一希望の保育園に行ってみる事にしたのでした。

 

コロナのご時世、見学は1名だけと言うことで、私が行く事にしました。

 

見学当日

 

見学の日、保育園に到着してインターホンを鳴らします。

扉を開けてもらって入って、まず目の前に入ってきたのは、ちびっ子たちが元気に遊んでいる姿でした。

 

可愛い!!

 

主任さんが見学の対応をしてくれましたが、「あ、お父さんなんですね。お母さんが多いから」と言っていました。

もっと世の中、男性の育休が増えてない事をここでも感じます。

 

校庭、ベビーカー置き場、ロッカー、給食などなどすごく充実していました。

見学で見る子供たちも生き生きしてすごく楽しそうでした。

主任の先生も、子供たちから話しかけられるんですが、1人1人ちゃんと名前を呼んでいるのも好感でした。

また、幼児の自主性を重んじているとのことで、あまり「あぁしなさい、こうしなさい」という事はしないようでした。

物を与えて、それを子供が自由に遊ぶ、自由に作る事を奨励し、その後押しをしていくと言う方針のようでした。

 

めっちゃここに息子を入れてぇ

 

「縁があれば、よろしくお願いします。」と言う事で今日はお別れです。

 

見学して見て

中の情報をたくさん知れてよかったです。

後は、先生と実際に話す事によって、子供への愛情というか、温度感を感じる事ができるのがすごく良かったです。

 

 

 


子育てパパランキング