新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

予防接種 5カ月目

目次

 

前日

今日は5カ月目の予防接種に行ってきました。

日にちだけはチェックしておいたのですが、どの接種か覚えてなかったので、問診票の記入もあるため、前日に確認です。

 

最初に届いた紙を見ると、5カ月目は四種混合とBCGかな?

妻から「4カ月目の予防接種の時のメモには、四種混合だけになっているよ」との事。

念の為、四種混合の方も問診票も記入しておきました。

 

ちなみに、4カ月目の時に妻が『「夫が問診票を記入してくれた」とtwitterに書いたら、「そんな夫いるんですか?」とコメントがあった笑』と言ってました笑

こう言ってたのがインパクトがあって、今回の5カ月目もよく覚えてました。

また、妻が母子手帳や保険証、医療証などセットで用意してくれました。

当日

一昨日くらいから妻が調子悪いと言ってたんですが、昨夜は「もう大丈夫だから」と言っていた妻に夜勤をやってもらっていました。

明け方交代した時も眠そうです。。

そして、「起きよう」と言ってた時間に起きて来ないので、「これは寝かせてあげて、1人で行こう」と思い、支度を始めます。

ここで、昨夜の「母子手帳や保険証、医療証などセットで用意」が超助かります。

 

少し心配なのが

・息子が5時に起きてから1度も寝てない事。

・後、ミルクを朝はあまり飲んでいない事

でした。

病院で眠くなってわーっとなったり、ミルクを欲しがってわーっとなったりするんじゃないかと。。。

 

とりあえず、病院に向かいます。

 

病院

心配は的中です。

行きから既に泣き始める。。。

 

頑張れー!

 

って応援しながら病院へ。

ベビーカーたたんだり、受付したりもいつもは2人でやっているので、地味に大変。

世のお母様方の苦労を感じます。

 

受付を済ませて、念の為、息子の対応を測ると。。。

 

37.6度・・・高い。

 

外が暑いのと泣いた分だと思うのですが、37.5度以上だと予防接種できません。

一応、受付の人に、「37.6度になりました」とお伝えすると、「外が暑いからだと思うので、時間が経ってもう一度測ってみて」と言われて、もう一度、測る事に。

 

受付で話している間、病院の別のお年寄りの方が息子を微笑ましく見てくれているのが少し嬉しく。

 

で、再度、測って、36.7度

無事に予防接種です。

四種混合とBCGは一緒にできないとの事だったので、BCGは後日となりました。

 

今日は四種混合1本だけ。

1本だけとは言え、息子にとっては試練の時間。。。。

 

息子を抱えて、その間にお医者さんが注射します。

泣き叫ぶ息子。

この瞬間はいつもつらいですね。

 

無事終わって、次のBCGの予約をとって帰り自宅です。

いつもは注射が終わると、ケロッとしている息子ですが、今日は注射が終わっても泣くのが止まりません。

抱っこしていないと、わーっとなります。

院内の人が優しく見守ってくれたのに救われます。

 

なんとかベビーカーを広げて乗っけて、帰ります。

帰りはずっ〜と泣いていて、行きと同じく

 

頑張れ〜

 

と言いながら帰宅です。

 

帰宅して

妻が起きていて、ミルクをあげてもらいます。

すると、もう眠そうです。

「ミルク&眠たい」は多分あるだろうなと思ってましたが、そこにギャン泣きしまくったのが加わって、もう眠たくて仕方なかったのでしょう。

すぐにコテッと眠りにつきました。

 

 


子育てパパランキング