新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

離乳食

離乳食準備

 

さて、今日はいよいよ離乳食です。

 

不測の事態があった際に、医者にすぐ行けるように、病院が空いている午前中に始めるのが鉄則と言うことで、早朝のミルクが終わった次のミルクのタイミングで、離乳食をあげる事にします。

 

妻と食べさせる係と写真を撮る係に分担します。

私は写真を撮る係です。

 

昨日の間に凍らせておいた10倍粥を妻が解凍してくれます。

解凍が終わったところで

粥の温度が適切なのかよく分からない。。。

 

少しすくって、妻が温度調査をしてくれます。

いけそうとのこと。

 

実食

 

いよいよ実食です!

 

妻が食べさせる準備をして、私はカメラをスタンバイです。

さぁ、たべてくれるかな?

 

出されたスプーンをパクッと加えてくれました。

おぉ!

 

スプーンを引き出し、息子の口に10倍粥が残します。

さぁ、どうだ?

 

口から出す様子もなく、特に変わった感じのない息子です。

飲み込んでくれてるような。。。

 

さらにもう一口与えてみます。

パクッ

 

これは食べている!

3口目は少し口の中の粥を出そうとする仕草もありましたが、そのまま食べた様子でした。

 

最後に残りを食べさせました。

 

初めての離乳食、見事に食べてくれました!!

 

まずは安心したのと嬉しい気持ちです。

明日は食べさせる役をやらせてもらう予定です。

 

粥だけしばらくあげて、その後にあげる野菜は何にしよう?と妻と相談中です。

息子ちゃん、元気にしっかり食べてね。

 


子育てパパランキング