新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

最近の遊び

いろんな遊び

最近の息子との遊びを紹介したいと思います。

首が座って以降はできる事が増えて楽しいです。

 

1.絵本読み聞かせ

  妻が以前から積極的にやっていて、私もよくやります。

  息子は、一生懸命見てくれます。

 

2.マッサージ

  らららゾウキンなどこれも妻が生後1カ月くらいから

  よくやってくれています。

  私は児童館で習ったつま先のマッサージや胸のマッサージをよくやります。

  息子が喜んでるのかはよく分かりません笑

 

3.手を使った遊び

  生後1カ月から私がよくやっている遊びです。

  ぐっぱっと手を握ったり開いたりをやったり、指を順番に折ったり

  遠ざけたり、近づけたり、手のひらと甲をでんでん太鼓のように

  くるくるしたりです。

  これは息子にウケがいいです。よくやります。

  最近はアレンジして、花火みたいにして、

  ぐぅの手でひゅ〜と上にあげて、バンと言う声と一緒に大きく開いて

  パラパラと下ろしていきます。

  パンと手を開いた時に、たまに「わぁ」と言う顔を息子がしてくれるので

  たまりません笑

 

4.膝に寝かせる

  朝、寝転がった状態で少しあやした後は大体これに移行します。

  立膝にして、その上に息子を寝かせます。

  私も布団などで、背中を支えて対面になるようにします。

  この状態でマッサージをしたりしています。

  喜んでいるかどうかは分かりません笑

  対面でよく顔が見えるので親としては嬉しいです笑

 

5.お腹に座らせる

  だいたい4から移行します。

  息子が体を起こしたがるので、体を支えてお腹の上に座らせてあげます。

  視点が変わって面白いんですかね。

  息子は、すごくキョロキョロ周りを見渡しています。

  この姿がまた可愛らしいです。

  4と5で要注意なのが、生後5カ月の息子は頭が重いので

  息子が体を捻ったりすると、体から落ちそうになります。

  ここはよく見て、支えてあげないといけません。

 

6.お腹の上に寝かせる

  5からの流れで移行します。

  お腹の上にうつ伏せに寝かせます。

  機嫌がいいとすごく楽しそうにしてくれて、こちらも嬉しいです。

 

7.ゴロゴロ

  6からの流れで移行します。

  お腹にうつ伏せになったまま、体を抱いて、左右に体を振ります。

  たまに、下にゴロンを下ろしてあげます。

  

8.大かぜ、こい

  以前、紹介したやつです。

  ヒラヒラした布を息子の前にヒラヒラしてあげます。

  息子が大好きな遊びの一つです。

 

9.まくらドシーン

  最近、追加した遊びです。

  大人の枕を仰向けに寝ている息子の上に置いてあげます。

  息子、結構喜びます。

  この時、ドシーンと言いながらやってるのですが、

  最近の朝は、ドシーンドシーン言ってます。

 

10.ペットボトルを見せる。

  これはペットボトルに限らないのですが、

  私が手に持ってるものなどに興味を示すことがあるので、

  それを近づけて、見せて、触らせてあげます。

  最近はペットボトルが大好きなようで、すごく遊びます。

 

ちらっと書こうと思ったら、結構出てきました。

これからもたくさん遊びたいなと思います。

 

 


子育てパパランキング