新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

初めての予防接種

息子と暮らしはじめて時間はあっという間で生後2カ月を迎えました。

いよいよ予防接種です。

予防接種は届いた書類を初めて確認をした時は、その種類の多さに驚きました。

最初となる2カ月目は、1つの飲み薬と3本も注射。3本もなんですね。

 

近所のお医者さんで予防接種が受けられるという事で、予約をしてその日の朝を迎えます。

ベビーカーに揺られる息子は、すこやかに寝ていて、今日、生まれて初めての注射をする事を知りません。

そりゃそうなんですが、注射の事を考えると胸が苦しくなります。

私自身の子供頃のことを思い出しますが、物心ついた頃の注射は1本だけでしたよね。

 

いよいよ病院につきます。

まずは飲み薬から。

さっと飲み干した後は、いよいよ注射です。

もう見てられなかったですね。。。

初めての注射の痛みに泣き叫ぶ息子。

それが3回も。。。

見ているこちらが辛かったです。

 

終わってしばらく経つとケロッといつもの表情に戻っていたので安心しました。

経過を20分くらい見て、病院を出ます。

「2時間くらいはよく様子を見るように」とお医者さんから指示があり、少しいつもより注意して見てましたが、問題はなしでした。

 

後は、しばらくはロタの予防接種の影響で、うんちを処理した後は必ず手を洗うようにと言う事で、少し神経を使いましたかね。

 

こうやって1つ1つ「生まれて初めて」をやっていくんだな。とも感じた予防接種でした。

 

 


子育てパパランキング