新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

いよいよ離乳食

前書き

ちょっと「ちゃんとブログを書いてみよう」と思ったら、自分自身の敷居が上がってしまって、記事を書けなくなったので、これまで通りに書いてみようとおもました。

 

買い物

さて、生後5カ月も経過して、いよいよ離乳食を開始しようと思い始めました。

妻と話して、ターゲットは8月1日にしようと決めました。

 

妻が積極的にネットで情報収集をしてくれます。

ありがとう!

 

先日は赤ちゃん本舗に離乳食のグッズを買いに行きました。

買ったのは、リッチェルの調理セットRベビービョルンのスタイです。

 

息子を連れて買い物に行ったのですが、少しぐずった後は、すやぁ〜と寝てくれていました。

ちょっと自信を持って、産後、初めての外食にもチャレンジです。

 

寝ている間に全て終われば良かったのですが、ご飯が来たくらいで泣き叫ぶ息子。

1人はあやしつつ、もう1人が食べるという感じで、なかなか大変でした。

 

試食

家に帰って、息子に与える前に実際に使って、作ってみる事にします。

10倍粥にチャレンジです。

 

ご飯とたっぷりの水をレンジにかけてお粥を作ります。

これをすり潰すのがなかなか難しいですね。

カップは、そのまますり潰さす事ができるようになっているのですが、たっぷりの水があるので、カップとスプーンの間に米粒がうまく挟まってくれないんですよね。

ここは、こし器を活用して、米をペースト状にしていきます。

これが少し手間ですね。

ブレンダーも注文しているのですが、活躍してくれるかな。

 

出来上がったものは、こし器を通してすりつぶしたものが、再度、結合して塊になっている箇所もあって難しいなと思いました。

塊を少しすりつぶして完成です。

 

妻と試食します。

 

うまい!

 

大人がうまいと言っていても仕方ないのですが、お粥って美味しいですね。

息子は美味しく食べてくれるかな?

 

 

 

 


子育てパパランキング