新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

よく寝る息子 生後2カ月くらい

日々育児をする中で、最初に不安に思った事の1つが「息子がよく寝る」と言う事でした。

 

この頃の息子はやはりお風呂が好きで、夕方のミルクの時間の少し前に、お風呂に入ってもらい、その後、ミルクを飲ませる事が多かったです。

 

そして、夜8時か9時くらいに起きた時に再度、ミルクをあげて、私たち夫婦も風呂に入ったり、夜中のミルクに備えた就寝準備をしていました。

 

これがたまに10時くらいになる事が増えてきて、私たち夫婦が先に風呂にはって、その後、ミルクをあげる事も増えてきました。

 

そして、ある日。

この日も、夕方に沐浴を済ませ、ミルクを飲ませて寝ていました。

なかなか起きないので、この日も私たち夫婦が先に風呂に入りました。

それでも、息子は寝ています。

 

全然起きないね。

 

寝ていることは良いことだと思うのですが、「脱水になる」みたいな話も読んで、少し不安になっていました。

結局、12時近くになって息子は起きました。6時間以上は寝ていたと思います。

その後は、夕方から7時間寝たり、長い時には8時間寝たりと、どんどん長くなっていました。

ちょっと心配になりました。

これは起こした方が良いのだろうか?でも起こすのもかわいそうた。。

悩ましいです。

 

 

そんな時に助産師さんと話す機会がありました。

 

そんなに気にしなくて良い。

また、衰弱してる様子や普段と異なった様子がないのと体重が増えているなら、そのまま寝かせておいて良いですよ。

 

との事。

少し安心しました。

その日、以降は変に心配せずに寝かせるようにしました。

そして、この「寝てくれる」と言うのが、夫婦の睡眠をかなり助けてくれるようになりました。

夜中に3回くらい起きていたのが、2回になったり、その2回目も5〜6時とか明け方になるようになり、ほぼ朝を迎えた頃にミルクをあげる事も多くなってきました。

良く寝る息子に感謝です。