新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

「黄色のうんち」と「緑のうんち」

妻からtwitterで「緑じゃなくて黄色が出た。で何の話か分かる人は育児をしている人」と言うのがあったよと言う話を聞きました。

よく分かる話だなと思いました。

 

やはり生後2カ月くらいですかね。

毎日うんちをしていた息子がうんちをしない日がありました。

これくらいは普通のようですが、快便の息子がうんちをしないとうっすら不安になります。

翌日もうんちをしない。

 

お腹に平仮名の「の」を書くと良いと聞いてマッサージしたりもしました。

 

そして、3日ぶりにうんちが出ました!

 

み、みどり色!?

 

いつもの黄色と全然違う色で驚きました。

妻が母子手帳にうんちの色が書いてあったのを思い出して、調べてくれます。

私もネットで調べたりしました。

 

緑のうんちは、うんちが長くお腹に留まっていると酸化して緑になったとの事で、要は「緑のうんちは便秘のうんち」と言う事でした。

 

まずはうんちが出た事にほっとして、緑のうんちに問題ない事が分かってほっとしました。

 


子育てパパランキング