新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

ピンチ! 体調を崩す

息子が生後2カ月を過ぎた頃、私の体調に異変が。。。喉が痛くなってしまいました。

このご時世コロナなども心配です。

医者にかかると夏風邪だと。少し時間がかかるとのこと。

 

体調悪いので仕方ないのですが、あまり妻に頼るのも気が引けます。。。

 

1日の中で、楽な状態な時もあったり、ツラくなったりを繰り返して、なかなか微妙な体調が続きます。1日結構休ませてもらっても、回復せず、長引いてきました。

どうしたものか?

 

そこで大胆な睡眠時間のシフトを行う事にしました。

夜中に何度か起きないといけないですが、息子の睡眠時間は12時間以上。しかも最近は夜の睡眠時間が伸びてきている。

 

息子の動きにもっと合わせれば、私自身の睡眠時間ももっと増やせると考えました。

息子が長く寝るのが、夕方から深夜にかけて。

できるだけ、この時間に私達夫婦も寝る事を考えます。

 

まずは息子を18時くらいに風呂に入れていたのを16時台まで前倒します。

それに合わせて、風呂にも入り、20時までには夕食も済まし、寝る準備を始められるようにしました。

結果、20時半〜21時くらいに就寝するようにしました。

 

深夜2時に息子が起きたとしても、21時に寝れば、この時点で連続5時間の睡眠を確保できます。

 

これはとても良かったですね。

少しづつ体調は回復したのですが、その後もこのシフトを続けてかなり楽になりました。

 

最近は少し遅くなって22時や23時くらいに寝るようになってきましたが、それでもだいぶ楽です。

 

 


子育てパパランキング