新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

お宮参り

お宮参りには、1カ月に全く拘らず、生活が落ち着いてから行きました。

近所に神社があり、よく散歩にも行くので、そこにお参りする事にしました。

 

写真を頼むかどうか色々妻と話しました。

通常であれば、父方の両親が参加ですが、遠方のため妻の両親が参加しました。

決めた内容はこんな感じ。

 

・よく行く近所の神社で実施

・妻の両親が参加

・スタジオの出張サービスで神社で撮影

・上記に関するスタジオサービスで私達夫婦も和装

・産着は、私の母方の祖母が作ってくれた私の兄や私、甥っ子も着たものを用意

・スタジオでの息子の撮影はなし

・お参り後、家で食事会

 

と言う感じ。

妻が色々調べてくれて助かりました。

 

初穂料を包む封筒を用意したのは良かったのですが、ピン札を用意するのを忘れており、当日の朝、近くの郵便局に慌てて行ったのはバタバタしてよくなかったです。

 

ちなみに郵便局でピン札をもらう時は、機械じゃなくて、窓口でお金をおろす手続きをして、そこでもらうお札をピン札にしてもらう感じでした。

 

当日は、息子が寝続けて、わーわーならなかったのは良かったものの、目が開いた写真をほとんど撮れませんでした。

まぁ、これはこれで良かったです。

 

後は、祖母が仕立ててくれた産着は美しく、妻と息子に映えてて良かったです。

 


子育てパパランキング