新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

お食い初め

息子が生まれたあっという間に100日が経ち、お食い初めをする時期になりました。

 

妻が妻の兄の子のお食い初めの時の事を覚えてくれて、いろいろ段取りをしてくれました。

妻の両親と兄と私達夫婦、息子が参加する事になりました。

 

お食い初めがどういう儀式かくらいしか知らなくて、私達夫婦がどう言う立場なのかなど調べました。

 

赤ちゃんが100日生きれた事の感謝をゲストに伝えると言う事でした。

と言う事は、夫婦はホストで、義両親や義兄はゲストと言う事だと。

 

と言う事で、挨拶など考えておきました。

 

後は、お店ですね。

義家族がなんとなくイメージしていたお店があるらしく、お食い初めに対応しているらしくそこにしました。

結果、これが大正解でした。

 

自宅でやる場合は、料理に加え、料理など用意するのも大変で、さらに作法を自分らで学んで実践する必要があります。

 

一通り、お食い初めの順番を覚えてお店には行ったのですが、お店の店員さんが全てレクチャーをして、そのままやるだけで、ゆっくりしてお食い初めができました。

 

義家族も喜んでくれてとても良かったです。

用意していた挨拶もちゃんとできました。

 

 

 


子育てパパランキング