新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

妻と息子と暮らし始めて、まずは大変だった事。

妻と息子と暮らし始めて大変だった事についてです。

 

やはり夜でしょうか。

生後1カ月だと2,3時間起きに起きて、ミルクを欲しがるので、この対応ですね。

そして、昨日の記事のケンカになった要因の深夜にミルクをあげてから寝ない時の対応、これが大変ですね。

 

家事などは夫婦2人共が育休を取得していた事もあって、そんなに困る事はなかったかな。

一応、「お互いが積極的にやろう。やってもらった側はラッキーじゃなくて、やってもらった事に感謝して、次は自分がと言う気持ちを持とう」と言ってきていて、それも良かったと思います。

 

家事の分担割合は、こんな感じでしょうか。

・ゴミ出し、洗濯物  :基本的に私

・洗濯物を畳む、しまう:基本的に妻。最近は私もやるように。

・料理(朝、昼、晩) :お互いにやる(妻のが少し多めかな)

・皿洗い       :お互いにやる(妻のが少し多めかな)

・風呂掃除      :妻(回数が多い)、2週に一度くらい排水溝含めて私

・家掃除       :妻が多い。

・買い物       :お互い行ける方

 

育児は完全に2人で分担です。

 

少しもったいなと思ったのは、だんだん慣れてきて、2人で見なくても1人が見ればできる事も増えてきた頃です。

もう1人は好き勝手外出すれば、よりストレスなく過ごせると思うのですが、お互い遠慮して外出が少ない、してもすぐ帰ってくると言うとこですかね。

 

 


子育てパパランキング