新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

汗がすごい

目次

 

暑い

最近はとても暑いです。

私自身もそうなのですが、息子も良く汗をかきます。

特に頭と、布団と接している首筋から背中にかけてですね。

朝、起きると服がしっとりしている感じの時も多いです。

息子自体は元気にケロッとしているのですが、やはり汗は冷えると体温を奪ってくるので、少し心配になります。

 

対応

できることは着替える事くらいなのかなと思っています。

朝起きたら、後は朝以外にも服がしっとりするくらい汗をかいたら

 

・服を脱がせて体を拭いてあげる

・着替える

・ミルクを飲ませる

 

をとにかく繰り返しています。

妻などは、朝、シャワーをしてあげたりしていますね。

頭の汗がひどい場合は、その方が良さそうです。

すると、肌さわりもすごくさっぱりして、心なしか気持ち良さそうです。

 

ただ、ミルクはすごくムラがあって、あげても全然飲まなかったりするんですよね。

この辺りも心配ですが、ミルクは基本的には、赤ちゃんが元気で、体重が増えていれば問題ないって言いますよね。

なので、タイミングを変えてあげるようにしています。

 

他にできる事

助産師さんと話す機会があったので相談してみました。

寝返りができるようになると、布団に接している時間も減るので、もう少し改善すると思う。

と言う事もおっしゃっていました。

 

少しうつ伏せの練習も増やしてみてます。

その中で、昨日の「0〜2歳児のあそび図鑑」の中で、体の上に赤ちゃんをうつ伏せに寝かせて、ゆらゆらすると言うのがあったのでやってみました。

 

すると、至近距離での息子の笑顔がたまりませんでした!

可愛い。。。。

 


子育てパパランキング