新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

ママ外出で大変だった事

 

ママ外出

一昨日はママが外出でした。

帰ってくる頃には、「息子を1人占めにしてたけど、もう帰ってきた」と思えくらいに楽しもうと思っていました。

 

前半戦

息子が寝ている時に、ママが外出します。

寝ているので、ちょっと個人的な作業をします。

30分くらいで起きました。

 

臨むところです!

まずはメリーで遊んだりです。すると、グズってきます。

ミルクのタイミングかな?

前にやったミルクの時間と量を調べて、ミルクを飲ませます。

 

しばらく、マッサージ、音楽、絵本、あの手この手で遊びます。

しかし、少しづつネタも尽きてきます。

少しづつグズってきます。

 

ここから立ち抱っこでのご機嫌取りが始まります。

自分のご飯のタイミングをどこで取るか見計らいます。

機嫌が良ければ置いとけるのですが、わーとかうーとかなっていると、なかなかそうも思えず。

 

隙を見つけてご飯です。

簡単に、冷凍のお好み焼きを食べたのですが、その袋に興味を示して、しばらく袋で息子と遊びました。

隙間でささっと食べます。

 

後半戦

食べた後、また遊びます。

後半戦は前半戦より比較的大技で遊びます。

ー大技の一部

 ・息子大好き 布を目の前でふわっ〜とするやつ

 ・寝っ転がって、息子を体の上にうつ伏せにしてゴロゴロするやつ

 

そうこうするうちに、またグズってきます。

立ち抱っこしても、足をバタバタするのでミルクと予想してミルクをあげる事にします。

その前に汗をすごくかいていたので、お着替えします。

その後、ミルクでようやく満足したのか寝ていただきました。

 

少し個人的な作業をしていると30分くらいで起きました。

 

臨むところです!

 

が、ここから大変でした。

終始ぐずぐずでご機嫌が治らない。

抱っこしても暴れる。

 

う〜ん、どうしたものか。。。

 

この辺りから、妻が早く帰ってこないかなと思い始めます苦笑

 

残った手は、立って、縦抱っこ、横抱っこの繰り返しで、息子の落ち着く場所を見つける事だけでした。

 

妻帰宅

 

40分くらいやっていたでしょうか。

息子が落ち着き始め、妻帰宅。

 

妻も帰宅して疲れているだろうところでしたが、少し替わってもらいました。

妻も外出楽しめたみたいで良かったです。

 

やはり、世のワンオペお母さんは大変だなと思いました。

ただ、息子とベッタリいたので、絆はさらに深まった。。。と思いたい。

 


子育てパパランキング