新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

お風呂 お顔を洗う

 

赤ちゃんの顔の洗い方

 

twitterを見ているとこんな感じのツィートを見ました。

 

赤ちゃんの顔を洗うのどうしてる?

シャワーをかけちゃって平気かな?

 

うちでは、YouTube動画で見たやり方で、濡らしたガーゼで泡を拭き取っています。

その動画のやり方を当然と思ってきたので、他のやり方があるとあまり思っていませんでした。

 

他の人のコメントを見ると

 

・新生児は、用水で慣れているから、弱いシャワーをかけるで平気。

・うちはシャワーをサラッとかけています。水も怖がらなくなりました。

・シャワーです。

 

な感じで、顔にシャワーをかける派がほとんど。

「ガーゼで」と言う人もいましたが、かなり少数派でした。

 

普段の息子

 

息子は、顔を洗う時が手強くて、ガーゼでほおを濡らしている時から不機嫌なお顔。

泡を拭き取っている時は、すごく嫌そうなんです。

後、シャワーの水が顔に飛ぶとすごく慌てます。

 

そんな息子ですが、シャワーで洗い流すことを決意します。

 

シャワーで洗う実践

 

いざ、実践というところですが、慌てる息子の顔を思い出してしまいます。。。

ガーゼで頬を濡らそうなかな、と一瞬思いましたが、目のあたりを隠して、さらっとシャワーを顔全体にかけてみます。

息子、大慌て

 

ビックリした表情で少し固まります。

隠したはずが目の当たりについた水を拭ってあげます。

 

そこからほおと額に泡をつけて洗ってあげます。

 

さぁ、お流し・・・ですが、さっきの表情が気になり、顔全体にさらっとかけるのは止めにしました。

耳を閉じて、頬だけシャワーで流す。額は目に水がこないようにガードして、シャワーで流すにしてみました。

 

少し暴れましたが、これなら問題なさそう。

 

ガーゼで拭き取るより、すすぎが甘くなる事もなさそうなので、これでやっていこうと思います。

 

 


子育てパパランキング