新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

息子が初めて家に来た日

妻の出産から1カ月が経過し、いよいよ妻と息子が自宅に戻ってくる日がやってきました。

いよいよ家族の生活が始まるんだなと感慨深く思った事を覚えています。

自宅に戻ってくる日をターゲットに育休も取得しました。

 

妻と息子を義実家に迎えに行きます。

すぐに会える距離とは言え、義両親が妻と話をしているのをみて、義両親から見れば、「娘を改めて送り出す」事であり、寂しいだろうなと少し心が苦しくなりました。

 

妻が戻ってきてやろうと思っていたのは、「家事を極力頑張ろう!」と言う事。

4週間くらいで回復するとは言え、産後の体は大変と言います。

さらに、1カ月の育児で疲れていると思ったので、積極的に家事をやりたいと思っていました。

4カ月後の今も「ゴミ捨て」「洗濯」は基本的に私がやっています。

ご飯&洗い物も4割くらいは作っているかな。

 

妻と息子と家に上がった時は嬉しかったですね。

ミルクを飲ませるスペースを確保して、ミルクを素早く飲ませられるような準備をして、オムツを配置してなどやりました。

 

沐浴を初めて、家でやって着替えさせて。

親子3人で川の字で寝たのも嬉しかったですね。

 

この日から夜交代で起きる生活が始まりました。


子育てパパランキング