新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

保活 保育園見学第3弾

3カ所目の見学

 

今日は、3カ所目の保育園見学に行ってきました。

今回は「近さ」ではNo1の保育園に行ってきました。

外から全く見えない事もあり、ここの印象は「近い」くらいでした。

 

実際の見学

 

到着して担当の方が案内してくれます。

私たちが見学した時間は子供たちがお昼寝の時間でした。

これが少し残念でしたね。

普段の先生方の様子、どんな感じで子供たちと接しているかとか、子供たちがどう過ごしているかを見たかったです。

 

建物自体は、ここ数年で場所移転をして新しい建物で、すごく綺麗でした。

今回は、簡単に、子供たちが過ごしている部屋の説明を受け、私たちの質問をして終了しました。

これまでの見学の中で1番短かったですね。もちろん長ければ良いという訳はありませんが。

 

見学した印象

良かったところ

・綺麗

・近い

くらいでしょうか。

悪いと言う事ではないのですが、特別にいいなぁーと思うところはそこまで感じませんでした。

上述した通り、園児と先生のコミュニケーションが見えず、保育園の雰囲気が伝わらなかったこともあると思います。

 

逆に少し気になったところ

・先生の挨拶

 

これは前回見学した保育園がすごく良かったから、逆にそう感じただけかもしれませんが、案内してくれた先生以外はあまり見学の私たちには関わらずと言う印象でした。

 

それはそうだろうなと思うので、これが普通と思うのですが、前回、見学した保育園ではすれ違う先生はみんな「○○担当の◆◆です」と必ず挨拶いただいたのですよね。

 

そこが凄い印象があったので、そこと比較してしまったのかもしれません。

 

次は少し遠目の園も見てみてもいいかなと思いました。

 

ただ、妻と話したのですが、どんな保育園になったとしても、良い友達ができるのが1番だなと思います。

と言いつつ、第一希望通れ〜

 

 

 


子育てパパランキング