新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

2人で育休の良いところ

 

ママの外出

今日はママが外出です。

残った私は息子ちゃんと居残りです。

今月は、他にもママが友人にあったり、舞台を見に行ったりしています。

先月まではそうでもなかったのですが、ちょっと外出が増えてきました。

 

とても良い事!

 

と思いました。

 

2人で育休の意義

 

これこそ2人で育休を取っているからこそだと思うんですよね。

最近まで、お互いにちょっと遠慮しているところもあって、個人的な外出は控えていました。

慣れてない事もあり、育児につきっきりだったのもあるかもしれませんが。

 

よく夫婦の会話で、「1人で出来るところは、もう1人に任せてしまって、お互い自分の時間をもとう」と言う話をしていました。

約5カ月が経ち、少し余裕も出てきましたかね。

ようやく、こういったお互いの時間をちゃんと楽しむと言う事ができてきているのかもしれません。

こういった事ができるのが夫婦で育休をとる良いところだと感じます。

もちろん育児ファーストであるべきとは思っているので、エスカレートしないようにはしないといけないですが。

 

がんばるぞ

とは言え、残された方はなかなか大変。

特に息子の機嫌が悪いと、1人で機嫌を取り続けないといけないので、抱き疲れてしまう事もありそうです。

後は、家事や食事などのタイミングと子供のグズリが重なると、なかなか食事もできませんよね。

 

ただ、これもお互い様だし、しっかり頑張りたいと思っています。

 

妻よ、こちらは任せてもらって、今日は外出を楽しんできてね。

私が外出する時はよろしくね笑

 


子育てパパランキング