新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

保活 第2弾

 

 

2カ所目の保育園

 

先日、2カ所目の保育園を見学に行きました。

先月、見学したところは第一希望ですが、児童館で話を聞く限りですが、相当に競争が激しそうです。

なかなか難しいとは思いますが、いいなと思う保育園を2、3くらい確保出来れば理想的です。

 

と言う事で、2カ所目は少し離れていますが、広そうな印象を持った保育園です。

前回は、コロナ対策で1名まででしたが、今回は夫婦で一緒も可能と言う事で一緒に行ってきました。

 

私たちのこだわり

 

私達のこだわりですが、私自身は特になく、すごくアバウトですが、雰囲気や先生方の子供への接し方の印象かなと思っています。妻は、私と同様のポイントに加えて、園内の広さや綺麗さも気になるようです。

 

保育園の見学

 

到着してまずは挨拶。

園長先生が出てきてくれました。若い園長さんでした。

その後は、主任の先生が案内してくれます。

いろいろ説明してくれるんですが、つい、遊んでいる子供達に目を取られて、話を聞くのが疎かになったり笑

私以外に妻がいると言うのも少し心が緩みましたかね。

 

息子も連れて行ったのですが、園児の1人が息子に「また会おうねー」って言ってくれてとっても可愛らしかったです。

 

さて、園はと言うと、外から見た印象よりは広くない感じ。

昔からある昔ながらの保育園と言う印象を持ちました。

給食が出るのは良いと思いましたし、ベビーカー置き場や荷物も置いておけたりと基本的には悪くないと思いました。

 

保育士さんも子供にすごく好かれていて、笑顔でよかったです。

 

見学しての印象

 

ただ、最初に見学したところが、良い印象すぎて、比較するならば、最初の方が良い印象だなと感じました。

良い印象と思ったのは以下です。

・広い(園内の校庭、教室、食堂あり)

・園内の遊具の多さ

・綺麗

・教育方針

 →聞けた範囲ですが、最初に見学したのとこは明確に

  「自主性を重んじている」と分かったので。

 

悪いと言う事ではないのですけどね。

最初の保育園が強力すぎる気もしましたが。

 

近隣で広そうな保育園は最初と今回行ったところです。

次は広くはないけど、すごい近場など当たってみたいと思います。

 

広いとこ狙うなら、もっと遠くも選んだ方がいいかな。

 

 


子育てパパランキング