新米パパの育児日記

日常の育児について綴っていきたいと思います。

頭ぶつけて、寝返りして

 

頭ぶつけて

 

昨日は2つ出来事がありました。

まずは朝です。

昨日は息子は朝から不機嫌でした。

結構、グズって何をやってもあまり機嫌が改善しなくて、さらには寝ない。。。

どうしたものかと思いつつ、寝っ転がって、息子を座らせる体制で、お腹の上に乗せていました。

お腹の上でもぐずってる様子。

 

次は、どうしようかなと思っている最中、事件は起きました。

まだまだバランス的に頭の重い息子。

 

体を捻った瞬間にバランスを崩します。

 

私も急な動作には備えていたつもりですが、斜め後ろへの急動作に手の長さが追いついていませんでした。

腹から落ちていく息子。。。そこにはメリーの柱がありました。

 

ゴチーン!

 

額からもろにぶつかってしまいました。

急いで抱き上げます。

 

火がついたように、泣きます。

そりゃそうだ、今のは痛い。

 

ごめんよ!

 

全力で謝ります。

一瞬の油断でしたが、本当に申し訳ない。

見た事のない泣き方をしていましたね。

しばらく泣いていました。

 

その後、息子は泣きつかれたか眠りにつきました。

額は少しだけ赤くなっていました。

 

子供の頭をぶつけてしまって、私も自己嫌悪で落ち込みました。

もう本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

寝返りして

その後、目を覚ました息子は、いつものように笑顔を向けてくれました。

 

笑ってくれるのかい?こんな俺に?

 

嬉しくて、申し訳なくてと言う感じでした。

額の赤みも段々と引いてる感じでした。

その後はいつものように過ごしていましたが、その日の夕方。

 

息子が体をすごく捻っています。

上半身はかなり反り返っていて、下半身の重心移動ができれば、後少しでくるっと寝返りできそうな感じです。

 

しばらく見守っていたら、下半身も起こして回ろうとするではないですか。

 

おぉ、これはいけるかも!

 

また、しばらく見守ります。

なかなかくるっとは行かないのですが、だんだん体が布団の端に寄ってきました。

 

ウチでは、ベビーベッド等ではなく、床に布団をひいてるので、落ちる心配はないのですが、布団の厚み分の段差がありました。

 

そして、布団の端で息子が寝返りしようとします。

すると、布団の端でバランスを崩した下半身が、布団の下に落ちました。

その勢いで上半身もくるっと!

 

寝返り成功した!!

 

布団の段差を使ったので、参考記録ではあるのですが、確かに息子の体が回りました。

もう妻と大喜びです。

 

回った後の息子はなんだかすごい笑顔です。

 

この後、同じようにくるっと回ってくれて、無事、動画にも納めました!

また、いつか段差なしで回れるようになるといいなと思います。

 

 


子育てパパランキング